新しい刺激やものづくりの集中でストレスの元を忘れる

ストレス解消のためには、手作りに挑戦してみて、新しい刺激を得るという手もあります。ストレスを溜め込んでいる人は、そのストレスの原因になる嫌なことを頭の中で繰り返し思い出すことが多いです。しかし、頭の中で循環させても何の解決にもならず、ストレスが強まるだけです。ストレスの解消のためには、その悪循環を止めなければなりません。 普段はしないような手作り体験をすると、新しい刺激を得られます。人の脳は、新しい環境に順応しようとする働きがあるので、ストレスについて考え続ける悪い状態から、新しい体験に慣れようとするモードに切り替わります。また、もの作りでは、指先を慎重に動かさなければなりません。そのため、意識が指先に集中します。そうして、ストレスについて考える余裕がなくなることで、ストレス解消に繋げることが可能です。

完成させたときの達成感がストレス解消に繋がる

もの作りは、決して順調に進むとは限りません。特にあまり慣れていないジャンルのもの作りだと、失敗してしまうリスクが高いでしょう。そのリスクを乗り越えて、自身が満足できるものを作れた時の達成感は非常に大きいです。その達成感を得た瞬間に、脳内でドーパミンという物質が生み出されます。ドーパミンは快感を得られる脳内物質で、ストレス解消に繋がります。さらに、脳がストレスを感じにくくなるという働きもあります。そのため、もの作りで積極的に達成感を得て、ドーパミンを生み出しましょう。 ストレス解消のためには、必ずしも困難なもの作りを体験しなければいけないわけではありません。シンプルなアクセサリーを作れただけでも、達成感によってドーパミンは生まれます。したがって、溜め込んでいるストレスが大きかったり、挫折しやすかったりする人は、簡単なもの作りの体験をしてみましょう。