自分にも部屋にもやさしいストレス解消法

何かの作業に没頭しているときは、脳がよい意味で夢中になっています。頭からネガティブな意識や雑念などが消えて、リフレッシュ作用を期待できるのです。趣味・娯楽に熱中するのはよいストレス解消になりますが、多くはお金がかかるという問題があります。そこで不用品廃棄など、お金をかけずに行える片付けを試してみてください。

部屋は定期的に片付け・掃除をするのが好ましいです。部屋を清潔にすれば汚れをブロックでき、住宅の耐用年数を延ばすことにもつながります。不用品廃棄などの片付けは、ストレス解消に最適かつ部屋にもやさしく、まさしく合理的なストレス対策と言えるでしょう。不用品を処分する、断捨離生活を徹底する、大掃除の頻度を増やすなどの方法がおすすめです。

片付けにはさまざまなメリットが

不用品廃棄の作業はよい運動になります。重たいものを持ち運ぶ作業もあり、よい汗をかけるはずです。ストレスを効率よく解消するには、いかに作業に没頭するかがポイントです。部屋の片づけをするときは、それだけに集中しましょう。ウォーキングやジョギングをすると心身がリフレッシュし、脳が元気になるという方が多いですが、片付けにも同様の働きが期待できます。

また部屋が片付いていくことで、即座に結果を目の当たりにすることができます。やったことがそのまま結果として反映されるので、モチベーションを上げやすいのです。さらに部屋が片付くことで室内を広く使えるようになります。部屋が狭いことによるストレスもある程度解消できるわけです。